FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなるチャレンジ

 冬の間に田んぼに糠(ぬか)をまき水を溜めます。こうすることにより微生物による穏やかな土作りを促し、かつ糠の層により秋にほかの植物から飛んできた種をシャトアウトすることが出来ると信じ実験しています。ちなみにコウノトリの餌場つくりのため農薬を使わない田んぼを作るために開発された技術です。CA3A0134.jpg
スポンサーサイト

伯耆富士

 頂きに雪の冠をかぶった大山です。先日優秀賞を頂いた奥大山海藻米 美里(きより)の食味値は 
91点でした。食味値ですべては語れませんが魚沼産のサンプルが82点でしたから食味値だけを見ると美里(きより)が勝ってることになります。70点以上が良食味、80点以上が極良食味になるのだそうです。CA3A0133.jpg

Appendix

プロフィール

kaisomai

Author:kaisomai
日南町海藻米生産者組合は、今年から日野川の源流の地、鳥取県日南町の田んぼに、境港産の海藻を丁寧に鋤き込み、おいしくて安全で環境にやさしい米作りを始めました。なぜおいしいのか、なぜ安全なのか、なぜ環境にやさしいのか、私たちのお米作りをご紹介します。


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。