Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日南町にも春がきたー!

 鳥取県西部の平野部は、米子市ですが山間部の日南町は、米子より10日ほど遅れて桜が開花します。今年も10日ほど遅れて開花しましたが先週は真冬のような冷え込みが続き、米子の桜がもたついている間になんと!今週の陽気で6日に開花したわが方の桜は8日には既に満開になり(米子も今が満開です。)世間並みに小中学校の入学式に桜が咲いていると言う幸せを味わっています。温暖化でしょうか?さあ今シーズンのお米作りもスタートです。どんどんブログ更新していきます。(この桜は日南町では最も標高が低い生山地区の川沿いにある樹齢80年の桜です。まだまだ元気にいっぱい花をつけます。)CA3A0146.jpg
スポンサーサイト

初雪&初冠雪

 鳥取県日南町は一昨日より初雪が降り始め多いところでは15cmの雪がつもりました。
私たちの田んぼでは雪が積もる前に堆肥をまきます。雪の下で微生物がゆっくりゆっくり土作りをしてくれます。来年のお米作りはもう始まっています。CA3A0127.jpg

松茸

 鳥取県日南町は稲刈りが終わり、田んぼを秋のやわらかい日差しが照らし わらと、きんもくせいの香りが同時に漂いとても心落ち着くすばらしい季節を向かえております。と、もうひとつ山では、秋の味覚が取れだしたと、言うことでおじいちゃんと山へ松茸採りにi行ってきました。もちろん非売品です。CA3A0119.jpg

日南町の紹介です

 日南町は中国山地の最奥部の島根県、広島県、岡山県との接点の鳥取県にあります。島根県の隣接地は、仁多米で有名な奥出雲町です。お米の味では負けてないと思うので奥大山海藻米美里(きより)もがんばってブランド米を目指します。日南町は、1000メーター級の山が連なりそこから清らかな水が湧き出します。写真は、その山のひとつ鬼林山(きりんざん)です。昔々鬼が住んでいたと言う伝説つきです。日野川には鬼が投げたと言われる巨石も存在します。

Appendix

プロフィール

kaisomai

Author:kaisomai
日南町海藻米生産者組合は、今年から日野川の源流の地、鳥取県日南町の田んぼに、境港産の海藻を丁寧に鋤き込み、おいしくて安全で環境にやさしい米作りを始めました。なぜおいしいのか、なぜ安全なのか、なぜ環境にやさしいのか、私たちのお米作りをご紹介します。


最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。